夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

         

          ずいぶんお久しぶりになってしまいました。

          毎日暑いですねぇ。。。ガックリの日々です。

          庭では真っ白なフロックスがどこまでも見渡せるように咲き誇り

          種蒔きで立派に育った数十株の百日草が
 
          この酷暑を謳歌している?かのように嬉々として咲いております。

          あとひと月? 甘いッ!? 10月までかな・・・・

          とにかくしっかり対策をとって乗り切りましょう。


          みなさま、どうぞお身体ご自愛くださいませ




trackback: -- | コメント: 4 | edit

失敗 




   2代目として迎えて何年経ったんでしょう?

   プリンターが昨日から電源が入らなくなりました。

   買い換えることになりましたが・・・

   実は、身に覚えがあったりするこの故障なんです(ショボーーーーン)



   インクの交換の時

   「そういえば・・・この色は前に間違えて開封してとっておいたんだっけ!♪」

   基盤には絶対触らず、インクの出る穴のところを黄色いあのテープで覆いなおし

   その上からセロテープで押さえて留めて。。。。

   入っていたビニールのパッケージに入れ、さらにクチをセロテープで封。




   インクを充てんさせ終わった途端ディスプレイに出たメッセージ

   プリンターエラーが発生しました。
   電源を入れ直してください。・・・・


   入れ直しても、同じ表示。




   やっぱりインクが固まってダメだったか~。っと

   抜こうにも、作動してないので外す位置がこっちにきてません(笑)

   この段階で「ヤバイ!私の仕業にしてはならない!」っとあがいてみるもの

   全然言う事を聞く気配なし。

   何度めかのとき、今度は水色のインクが残量が少なくなりました。と表示が出て

   いつもの取り替え位置にインクボックスが動いてくれました。(ラッキー!)



   問題と思われるピンクのインクカートリッジをサッと抜き取り

   ストックのあった水色をカチッ!っと挿し込み充てん。

   「これで問題は解決!あとでピンクだけかってこよう!」 ルンルン♪





        しかし・・・買ってきた新品を挿しこむも、今度は電源が・・・

        ピカッと一瞬光ってみせるものの 電源が入りません。






   あぁぁ・・・私がたった1個のインクを”もったいない!”とケチったばかりに?

   固いインクがどこかで詰まったりしちゃって 壊したのかな?

      



        言えない・・・ 言えないよ・・・


   って思ったはずが「それね、」ってこれこれしかじかしちゃいました(正直者~笑)




   プリンターって買ってきてコンセント入れてパソコンとつなぐだけならいいのに

   なにやらパソコンに設定しなくちゃならないでしょう?

   もちろん私にはできないので・・・厄介です(トホホ)))





   インクのパッケージを開ける際は、よく確認しましょう(笑)

   特に、ピンクって濃い目と薄い色の2色が曲者です。みなさんご注意を~
   (自分にいいきかせておる次第です^^;;; )



   

        
trackback: -- | コメント: 2 | edit

無題 



        暑い、暑い夏もそろそろ秋と交代してくれそうでしょうか?

        庭は猛暑中3~4回全面草取りをしましたが

        年々その作業も辛いものになってきました。

        「いままでよくやってきたものだ・・・」なんて呆れるほど

        炎天下での作業は命がけだったりしてますね。


        
        オープンガーデンをしていた頃、よく言われたのが

        「お一人で管理なさってるのですか?」

        当時は当たり前のことを聞かれてこちらのほうが「?」

        質問にかえってこちらがビックリしてましたが

        もぅそろそろ限界かも。。。







        さらにさらに宿根草を植え込む軽減策か

        乱張り、レンガ、コンクリ敷きつめの縮小策か

        迷うところでございます。。。。。






trackback: -- | コメント: -- | edit

TOKYO SKYTREE 




        036_20130625151027.jpg


            遅ればせながら、お膝元へ出かけてきました。

            私が、”登りたい~!”と言うようなタイプでないので

            安心していたでしょうね、うちの運転手さん 笑)))


            




            



            
trackback: -- | コメント: 4 | edit

 本館にて・・・ 

      




        本館 YumeRoseGarden にて

        第15回国際バラとガーデニングショウ 初日の様子をアップしました。

        http://yume-rosegarden.cocolog-nifty.com/yumerosegarden/2013/05/15-fe8f.html

        



        092_20130511183711.jpg







trackback: -- | コメント: 0 | edit

更新滞っています・・・^^; 


        「4月の気温になります」 って天気予報でしたが

        確かに暖かく感じた午後でした。

        ”そうだった。もうすぐこんなシアワセな季節が来るんだった♪”
     
        そんなふうに思われた方も多かったことでしょう。




        紅葉が美しい昨年秋頃からSHOPの準備をしておりました。

        本格的な店舗ではなく…庭でなんとな~くやってます。みたいな。

        でも、いざ始めるとなると意外に準備が多くてビックリ。

        それでも、予定通りお正月明けにオープンできました。


  
        ”なんとな~くやってます”の気楽なSHOPですが

        ぽつりぽつりおいでいただいて・・・恐縮気味です(^^;;;

        毎週日曜日は移動して、

        店舗をまるまるお借りして”本気でやってま~す”モード。





        そんなわけで・・・とりあえず近況報告でしたぁ(^^*


        

        
trackback: -- | コメント: -- | edit

ごあいさつ 







        今年もご覧いただきありがとうございました。

        平凡に過ぎたようですが・・・

        それなりに庭も変化させた1年でもありました。



        ~~~来年は~~~

        これまでで、最も多いチューリップの球根を投入した

        カラフルチューリップガーデンのお披露目に

        収集に走ったヒューケラのパレットガーデン

        新入り庭木の1年目の様子など・・・

        ちょっとワクワクしております。




        どうぞみなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

        来年も、どうぞよろしくお願いいたします。







trackback: -- | コメント: 4 | edit

Yuming♪ 

        




        124_20121210152306.jpg




        

        The BeatlesやCarpentersがお気に入りだった私が

        ユーミンの虜になったのは高校生の頃でした♪

        CDが世に出回る前のLPは、仕舞ったままなので、

        写真に参加できてませんが(^^;;


        これからのシーズンが特に!特に!オススメのYuming♪デス








trackback: -- | コメント: 6 | edit

The 三脚! 



        「三脚欲しいなぁ~」 去年あたりからそう思っていました。

        091.jpg




         ”3メーターもあればいいかな?”と考えてはいたものの

        売り場に立ち並ぶ品物を見ているうち

        「一番高いところまで届くのにしよう!」 12尺をお買い上げ。


        お持ち帰りは当然無理なわけで・・・後日、配送されてきました。



        半月が経ちましたが、登り降りも上での作業も ものすごーくラクです♪

        ただ・・・三脚をたたんで移動が。。。長さゆえ 大変(苦笑))))





trackback: -- | コメント: 4 | edit

ふぅ~ 


        あららら・・・ 今日で9月も終わりなんですねぇ。

        14日から始まった工事も

        いよいよフィニッシュに近付いてきました。

        長かったように感じています。

        2週間しか経っていないなんて・・・

        「そんなもんかしら?」って感じです。




        工事途中で全体のイメージがつかめてきますでしょ。。。

        そこで「やっぱりこうしましょう!」って私のご意見。

        やりにくかったことでしょう。ゴメンね。

        ぶつかったこともありました。

        それでもお互いよりよい方向を目指して真剣勝負!

        あと1日半の予定だそうです。

     

        とても疲れましたが、終わりがもうすぐかと思うと

        ちょっぴり寂しい気もします。





        台風、今夜暴れるんでしょうかね?

        私にしては珍しく?朝から倒れそうなモノは寝かせ

        飛ばされそうなモノは一か所にまとめておきました。




        秋明菊も、フロックスも、バラも 伸び始めた彼岸花も

        秋の気配を喜んでいる最中だというのにね。。。。





trackback: -- | コメント: 4 | edit

お疲れモード 




        今日で4日目。

        順調ですが、とにかく大掛かりすぎて、

        さすがの私も、様子を見にちょっと出ては

        わぁぁぁぁ~~~っと逃げ帰ってきてました。


        工事の騒ぎだけでなく、色々気も揉めます。

        相変わらず、要望が多い私(笑))))

       
        明日からは少し静かな工事になりそうで・・・

        ちょっと”ホッ”としています。

  
        
trackback: -- | コメント: -- | edit

わぁ~!ビックリ! 



        008_20120914213253.jpg

        それは、それは ビックリでした!

        敷地内に入って来た4tの大きさにまず震えました! 笑)))




        010_20120914213313.jpg

           700個を超える数は爆全としていましたが…

           急いで駆け上がった2階から見下ろせば 

           その迫力にまたまたビックリ! 


        012_20120914213334.jpg



        024_20120914213358.jpg



        026_20120914213648.jpg




        順々に手際よく慣れた作業はかっこよかったですよ♪

        



        
trackback: -- | コメント: 4 | edit

すっかりご無沙汰しました 

        夏休みと同時に始まった小学校の外壁塗装工事も

        いよいよ養生シートが外され、綺麗なクリーム色の校舎がお披露目。

        あぁ~・・・夏もこれでお別れ?

        涼しい夜風に吹かれながらぼんやり眺めていると感傷的に。。。



        庭の雑草とはとことん戦ったこの夏。

        秋明菊が楚々と咲き始めました。

        


        ・・・・・ しか~し! まだまだ暑いじゃございませんこと!

        来週は期待していいのかなぁ。。。お彼岸も来るし。



        そして、いよいよ拙庭の工事も始まります。

        大掛かりな工事のため、揺れ動くことばかりでした。

        でも、もう迷いません。(自分に言い聞かせる! 笑)))

        って言うか、もぅ変更は出来ないし・・・(苦笑)))


        ブロックだけで700個以上、砂も その他諸々運ばれてくるそうです。

        職人さんに混ざって、こっそり下働きでも・・・

        しちゃいましょうか(ウッフッ)))




    
trackback: -- | コメント: 10 | edit

北山公園 菖蒲まつり 




      今年も菖蒲を見に東村山の”菖蒲まつり”に行ってきました。

      今年は期間中に台風の直撃を受けて被害が大きかったようですが

      毎朝4時からのお手入れの賜物でしょう、見事な花付きでした。

      八国山に包まれたような自然豊かな菖蒲園。

      個人的には1番好きなお花スポットかもしれませんღ


      050_20120625224528.jpg



      053_20120625225527.jpg



      067_20120625225636.jpg



      076_20120625225706.jpg



      078_20120625225749.jpg



        056_20120625224821.jpg


  



      
     
          
trackback: -- | コメント: 2 | edit

おみやげ 

                 




                  ケーキがお好きな”おっと”
                  「行ってくるか」って (pupu))
             



             038_20120621205811.jpg



        008_20120621205829.jpg



        031_20120621205859.jpg




             052_20120621205941.jpg






              ღ .:*・♡・*:.ღ .:*・♡・*:.ღ .:*・♡・*:.ღ  

            






trackback: -- | コメント: 2 | edit

身軽に、身軽に。。。 

      




      ここ数年のことですが
 
      気が向くと整理に努めています。

      もともと、高級品志向ではないので、いざ整理!と思っても
   
      惜しげもないものに囲まれてはいるのですが・・・

      

      それでも、コレも思い出・・・ これだって… っと。




      でも、面白いもので、20数年大切に大切に仕舞ってきたモノも

      数か月に1度の割りで見てみると

      全然見方は違ってきます。



 
      「懐かしくなんかない!」のです。




      
      いずれ片づける作業さえ 大変 になる時がきます。

      でも、わかりませんよね。その前に もしも のことがあったら
    
      「こんなものまで」と言われないよう

      動ける今のうちにできるだけ身軽になっておきたいと思ってます。



      捨てることに抵抗がナイと言えばウソですが



      売り場で立ち止まった時、必要かどうかを判断するとき

      とても冷静に見極められるようになっています。

      

      
      11室もあって仕舞う場所に困っているわけではありません。

      むしろ、次々空きやかになっていく

      クローゼットや押し入れ、ダイニングの棚の中が

      気持ちよくて仕方がありません。



      更に、更に   身軽にを心掛けて。。。。。













      
trackback: -- | コメント: 2 | edit

キンカン♪ 



        063_20120123153852.jpg


        
        毎年自己流で作っていた甘露煮↓ですが

        と~ってもお洒落な甘露煮を作られていたF様のブログを拝見して

        無謀にも真似させていただきました。。。。


        工程を伺って、”キンカンに茶筅に切り込みを入れる”  入れる!?

        ただでさえ小さな果実に切り込み!?  無理ですぅー。。。


        とりあえず1キロ分だけ挑戦♪


        


        もっと、もっと、素敵なんですよ。お上手に出来れば! (^^;;

        

trackback: -- | コメント: 6 | edit

金柑 


          038_20120121184619.jpg


          ゆずの次はキンカン♪

          毎年のことですが、枝がギューンとしなるほどの実付き^^*

          これを”甘露煮”というのかどうなのか…

          毎年もったいないのでスィーツとしていただいています♡

          煮詰めていただくのもおいしいのですが

          庭仕事の合間にもぎ取って口に入れた時の爽やかな香りと味は最高です(^^v

          「とりあえず」で収穫した重さを計ったら8キロ(^^;;

          でも、まだまだ重たいほど生ってますぅ~。。。(笑)))


          

          一粒ずつ半分に切って種をとりのぞき…

          (この作業で、明日は首が痛くなります~

          ハチミツと少量の三温糖でコトコトコト。。。

          小分けにして冷凍保存。

          しばら~く愉しめます

          



          
trackback: -- | コメント: 4 | edit

レアチーズケーキ作りません? 

       219.jpg


        

        お料理全般、決して得意とはお世辞にも言えないワタクシ…ですが(^^;

        コレはみんながお気に入りで”美味しい!”といつもクチをそろえるので

        いくらでも似たレシピがありますが、『簡単!』ですので

        「知ってる~!」の方もいらっしゃるでしょうが

        「なになに?どれどれ?」とお思いのあなたに どうでしょう(^^*






        
-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 6 | edit

一役? 



        027_20111219230649.jpg



        某テレビ局の”ためして…”で放送されたようでしたね。

        私はリアルタイムでは見てなかったのですが、

        再放送だったのか?何かで見ました。



        きのこ大好きな私のこと

        この季節はせっせと干ししいたけを作るのが慣例の私にとって 

        エノキを干すなんて「あ~ら大変!その手がありましたか!」

        


        もぅいいかしら? 

        気持ちよさそうにそよいでいる昼間につまみとってお味見。

        お酒のおつまみにもなりそうな”さきいか”みたいな食感。

     
        おすいものに塩味だけでイケル!と言っていたので挑戦。

        一晩水にひたしておだしの出たところでいただいてみた感想は

        ”おいしい~”

        エノキの食感も歯ごたえが増します。

    

        くどくなくサラリとしたマイルドなおだしが出ます♡

        知らなかったわ~ なんて方がいらしたら

        是非おためしあれ~♪


trackback: -- | コメント: 4 | edit

メモ 





                         12.gif






              チューリップ第一弾 やっと植え付けました。。。
              プリティーウーマンとクイーンオブナイトの組み合わせ♡
              ボタニックガーデンミックスとネグリタの組み合わせ♡   


            


   
trackback: -- | コメント: 8 | edit

Halloween 


        004_20111031062816.jpg




        あまり馴染みのないお祭りですが・・・・・(^^;;;

        Happy halloween



trackback: -- | コメント: 4 | edit

2日目 

    

        昼間の晴天は神様の贈り物?
        

        それはそれはおいしいフルコースをいただき至福の眠りにつくころ雨。
        雨音と小川の流れる音が心地よく遠くなり眠りに落ちました。

        



        065_20110918214113.jpg

        ガーデンビューのお部屋からの目覚めの景色。。。
        霧がたちこめて幻想的。。。





        069_20110918214153.jpg





        070_20110918214227.jpg





        075_20110918214330.jpg
        
        とてもステキなプチホテルでした。お世話さまでした~♡







        076.jpg

        学生時代、ペンションブーム。
        小海線で訪れたこの駅。
        駅舎は昔の面影はなく少しさみしいようでした。

        
        * ”しずかな駅の伝言板はきれいに消されてた~♪”
        ユーミンのあの歌が妙に似合う雰囲気だったんですけどねぇ(^^;



        清里の駅前もクルマで流してみました…
        白い大きなポット、当時を象徴するかのように建ってはいましたが…
        あの当時、ここをクルマが悠々通れるなんて誰が想像できたでしょう。。。




        雨は小ぶりながらも降り続きました。
        霧も濃く対向車のヘッドライトもかなり接近しなければ確認しずらいほどです。
        それでも・・・

        下へ下へと降りて行くと綺麗な稜線がくっきり望めるようになり
        真っ白な雲と青空が高くて美しい~。





        バラクラ イングリッシュガーデンではこのお天気♪


           088.jpg
           ガゼボに絡むのは千人草。




           093_20110918220844.jpg
   
           緑も花も色が実に鮮やか。
           土地も空気もそしてお手入れもどれも大事なんですね。




        100_20110918220956.jpg

        実は、かなり苦心の撮影です(^^;
        この日 ケイ山田による催がありクラブツーリズムの団体さんや
        熱心なバラクラファンが大勢来園されていたのです。




        113_20110918221154.jpg

        園内はダリアが真っ盛りでした。
        




        116_20110918221226.jpg








        2日目も人気のお蕎麦やさんを制覇し・・・

        蓼科湖のほとりにありますマリー・ローランサン美術館へ。
        絵には全くの興味など無かったワタクシですが
        丁度時間が合ってしまい(笑)学芸員さんによる作品の説明を聞けることに。。。

        40分の予定をオーバーしての丁寧な説明でしたが、とても気に入りました! 
        作品の色使いやタッチはその時代の彼女の境遇によって異なっていることは
        全くの素人のワタシにもよく見てとれました。    
        

        *残念なことにマリー・ローランサン美術館は9月30日を以って閉館だそうです。
       

           
     
   

        蓼科湖を少し散策して最後の目的地 諏訪の北沢美術館へ。


        諏訪湖へ向かう市街地を抜ける1本道は渋滞中。
        既に4時近くになっていることから帰宅時間を逆算して一同ユーターンで意見が一致。


        諏訪インターから帰路へ。


        中央道ではいくつもの雨雲の下を通り抜け
        2度も虹を見ました。




        
        日常を離れて山と湖 大自然に包まれ、懐かしい場所に戻れた2日間。
        月並みですが・・・最高に楽しかったです。




        最後までお読みいただき・・・ ありがとうございました。




trackback: -- | コメント: 6 | edit

ただいま~(^^* 



        連休より1日早く八ヶ岳方面へでかけてきました。
        高速もスイスイo(*^▽^*)o~♪
    
        ではではイッキに参りま~す。



        002_20110918100938.jpg
        インターを下りてすぐの”ミヨシペレニアルガーデン”さん。
    


        001_20110918100914.jpg
        このパラソルのあたりの写真はよく目にしますね。
        ガーデンショップABABAで原種シクラメンの白が一鉢キラリ。
        後ほどアップしますね~♪





        萌木の村を散策後・・・清里 清泉寮へ。

        014_20110918102253.jpg
        久しぶりに食べたソフトクリーは昔とおんなじ♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)










        018.jpg
        八ヶ岳倶楽部へ向かう途中の景色から~。
        八ヶ岳最高峰の赤岳。





        020_20110918102953.jpg
        到着!到着♪
        しばらくぶりでしたが、スグにとけ込めるこの場所。
        ”巨峰のジュース”美味しかったデス。





024_20110918103506.jpg






        029_20110918103726.jpg





        022_20110918103341.jpg



     
        のんび~りしたあと、”ハーブスタンド”、”ヴィラ アフガン”を通り越し今宵のお宿へ。
        ワタクシとしては・・・ハーブスタンドには寄りたかったけど。。。
        「この前も行ったしね」って… 
        そりゃぁ、友人は8月に来てるのでそうでしょうけど  チッ! 苦笑))))
        今回は寄りませんでしたが、”ヴィラ アフガン”のカレーはオススメです。




        
 
        
        1日目はこうして混雑や渋滞に遭うことも無く静かなたたずまいのお宿に到着。


        



 

        




     




trackback: -- | コメント: 2 | edit

いってきま~す♪ 



           明日からおでかけです。
           あっちこっちへ秋をみつけに♡



           バラクラ。。。
           八ヶ岳倶楽部。。。

        


           涼しいんでしょうねぇ~?(プッ)))
        


     


                 r13.gif



trackback: -- | コメント: 4 | edit

スイセンプロジェクト 







005_20110906211447.jpg
スイセンプロジェクト。球根の受付が始まっていました。
8月中旬に掘り上げておいた我が家の水仙。
明日発送しましょう


           
           球根シェア「5for5」 素敵な企画もありました。
           http://www.totomoni.net/project_suisen/index.cfm





trackback: -- | コメント: 2 | edit

悩みのタネ? 






                078_20110813202810.jpg









                話しかけたら・・・
                ちゃんと地図が出た ^^*



                でも・・・わか~んないことだらけ! 爆)))))





trackback: -- | コメント: -- | edit

スイセンプロジェクト 




         『あなたの庭の水仙を被災地に咲かせよう』




         柳生真吾さんが4月に立ちあげられた
         被災地応援の スイセンプロジェクトです。
         ご存じの方も多いことでしょう。
         早春に咲く水仙の球根を被災地に届けよう!という企画。
         



         今回その応援企画として水仙柄の手ぬぐいが発表になりました。
         柳生さんと玉の輔師匠の2柄です。



         詳しくは
         http://suisen-project.com/   スイセンプロジェクト
 

         販売は
         http://tamatebako.ocnk.net/  「玉の輔の手ぬぐい箱」







    
           010_20110718090612.jpg





        013_20110718090633.jpg





                  
trackback: -- | コメント: 4 | edit

燃えちゃいそう 焦げちゃいそう。。。 





           ひどい暑さですね。

           ぼんやりしているとそのまま・・・

           ”ぼんやり”になりそう。




           水やりも・・・

           車から降ろしっぱなしの先日買ってきた牛ふん堆肥も

           待ったなし!実り放題の夏野菜も


           外に出ればやらなくちゃ!の仕事があるけど





           燃えちゃいそうで焦げちゃいそう。。。

           


           静かに静かに・・・1日をやり過ごしましょ。。。




           皆様も十分お気を付けて。。。








trackback: -- | コメント: 2 | edit

サクランボ♡ 





           026_20110627155246.jpg
           庶民の口には高級すぎてモッタイナイ
           気に留めてくださるRさん、いつもごちそうさまです。




      
   027_20110627155306.jpg
         取材用に買ったセットはいつも奥に仕舞われていて・・・
    こんなチャンスが無ければ日の目を見ないお皿ですo(*^▽^*)oエヘヘ!
    






trackback: -- | コメント: 7 | edit